カテゴリー
Morocco 旅行

モロッコ旅行パート3🇲🇦

モロッコ旅行パート1

モロッコ旅行パート2

お待たせしました〜やっと3!笑

三日目の朝はカサブランカへ移動‼️

なんと駅に大好きなセガフレード😍笑

確か座席指定の特急電車。とても普通だしとても綺麗で、なんならフランスより遥かに清潔でした。笑

Casablancaはは1泊でしたので、移動に便利な駅の目の前のホテルアイビス!

2人で50€くらいなのになんと朝食付き‼️安すぎ〜。そしてこの朝食、やけに美味しかったのが忘れられないw

そして目指す先はハッサンモスク。

歩いてる途中でまたもや気になる屋台に遭遇。マラケシュにもあったのだけど地元の人に人気で、でもなんなんだろう?って気になってたら味見させてくれました!

なんとなんとサボテンの実!

甘くてタネもブッツブツで、美味しい!モロッコらしいフルーツ!!食べたことのない味と食感で細胞がフルフルしました。笑

買ってとも言わないし、とっても優しいモロッコの方だった。

カサブランカは都会だから?か、人々がマラケシュのようにガツガツしてない印象。

とりあえず腹ごしらえ!

と言うわけで、美味しかったと教えてもらったレストランへ。なんかテーマパークみたいなレストランだったな。

付け合わせが美味しかったのだけど、そろそろ大好きなはずのタジンに飽きてきた頃。笑

結論から言うと

Casablancaはとても大きな都市。道路も大きく、車もビュンビュン。

冒険好きな私達には物足りなく、一泊で丁度よかったな!と言う印象。日曜日でとても静かだったのですが、東京かな?という感じでフツーに大きな街。

写真は南国ですがw

探検もしたかったし歩いたのだけど、タクレバヨカッタ😆

結構歩きましたね、めちゃ暑い中。笑

すると

突然現れるハッサンモスク!

圧巻!!!

その大きさもだけど、なんとも言えない癒しのグリーンに惹きつけられた。

なんと…ここまで歩いてきたのに、中に入れないと言われる🙀なぜ〜😆

18時になったら入れるよ的なことを言われ、タクシーで近くのショッピングセンターへ。

タクシー100DH!めっちゃ安いけど、かなりボッタクられていたことを後に知るのであった…笑

何てことのないふつーな感じの近代的なショッピングモール。ZARAはEUより割高でした!

ここでダラダラと時間を潰し、(暑いので助かった)

いざ!ハッサンモスクへ!

今回は正面の入り口から。

mazing!!!

写真では全く伝わらないのが残念すぎる!

写真よりも遥かにに美しく壮大です。

しか〜し、はたまた中に入れない😭なんなの〜!!でも諦めません!!!笑 

次は20時だということもあり、海沿いへ。

地元の人がめっちゃ泳いでましたね。

そしてめちゃゴミがあって、お世辞にも綺麗とは言えない感じ。

色んな出店が出ていて、賑わっておりました!

ここでコーヒー飲んで、スーパー行って、スイカ食べながらサンセットを待つ。この時間もとっても気持ちよかったなぁ。

そしてサンセット。

友達が撮った素敵な写真

サンセット大好きで🧡見られる時は必ずみますよね?サンセット!

先ほどから非常に気になっていたとうもろこしの屋台で地元の人たちに混じって食べる。(茹で専門もあったっぽい。)

この焼きとうもろこし、一本50円くらい?もっちりした昔のとうもろこしで、とっても美味しかったなぁ。

美味しくって2本食べてしまった。笑

そして、絶対に見たかった夜の顔!

昼の顔と夜の顔、全然違うんです!

美しい…ほんっとね、写真の何百倍も綺麗!

ハッサンモスクを見に来るためだけに此処に来たんだと納得‼️

そしてなぜか長時間待ってしまったのも、夜の顔を見るべきだったからなんだ!と心から思いました。

私の街にも大きなカテドラルがありますがお昼の顔と夜の顔、絶対に見てほしいもんな〜。

帰りはフツーに拾ったタクシーで帰宅。そしたらさ、なんとビックリ激安で、確か25DHくらいだったかな?w

ここで、今まで乗ったタクシーにはかなりぼられていたことを知るのであった…😆

といっても何百円程度だし、もうね、別に気にならないモード。

カサブランカではタクシーの人だけが商売っ気強かったなぁ。マラケシュで人に疲れた人にお勧めの町。

次回は多分最後になると思いますがブルーの街シャウエンへ🩵

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

Merciiii💋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です