カテゴリー
France

Bienvenue!

フランスのストラスブールに留学して早一年•••。

そして本日は天赦日!!!

ということで、超絶個人的主観毒舌ブログ(こんな日本語無いかも)を始めます!

Bienvenue!!!

パリの情報は沢山あるけれど、それ以外って少ないし、私の住んでいるストラスブールの情報なんでほぼゼロに等しい…。

少しでも多くの方にストラスブールを知っていただけたら嬉しいですし、沢山の方に遊びに来て欲しい〜!!!です。

ストラスブールの情報を求められている方に少しでもお役に立てれば幸いです。

自称健康オタクな私の独学健康情報や美容情報。

食べるために生きている私のグルメ情報。

フランス留学のことやヨーロッパのコロナ事情。

フランスの好きな所や大嫌いな所、etc.

私から見たヨーロッパ(あくまでも個人的な主観ですが…)をお伝えしていけたらなと思います…!

Merci!!!

カテゴリー
France Life 旅行

ここ最近のお話

ご無沙汰しております😇あっという間に4ヶ月…‼️バカンス、仕事、引っ越しでバタバタしていました…🙃

モロッコ旅行パート3!記録のためにもちゃんと更新する予定です‼️

その前に、ちょっと最近のことをシェアさせて頂きますね。

今年の夏は…魔の夏だったんです🌕

私が働いているカオスな職場のお話です。笑

フランス人と働くのはもう嫌ダァ!!!

そしてなんと言ったら良いのかわからないけど、ストラスブールという田舎に住んでるので、田舎の土地柄的な問題もあるのかなぁ?(偏見)

やっと希望の星(まともな人)が見つかり、喜んでいたところ…すぐに辞めてしまった( ;  ; )

ここは普通じゃないよ!と言って辞めていきました…。

私の職場にはまともな人がいないと言うことですね…(私も?)笑

今年の夏は仕事が本当に嫌で嫌で嫌すぎて、涙が出るほど嫌で。(仕事自体ではなく、同僚が無理)

休みの日に、もう耐えられないっ…!と意を決してマネージャーに話に行ったある日の事…。

『今のところ何も問題はない。問題を作るな。人それぞれ問題があるけど、君の問題は休みを多く取る事だ。仕事ごときでそんなにストレス感じるな!』だとさ。

はーい🫡フランス人よりもバカンスを取ってまーす🫡が何か?笑

誰よりも仕事してるし、真面目に働いてるので、誰にも文句言わせないですっ!

正社員になる前に休み取れるかしっかり確認したし、それでOKしてくれたのでサインしましたし!

とゆーことで、遠慮なく休ませて頂きます。

休み取りすぎだから、もう休み取れないよ〜と言われていたけれど、11月ベスティが来る時にはちゃ〜んと一週間休ませてくれたのです。なんだかんだ言って休ませてくれるので、私にとってはとてもいい人なんじゃないか?そして都合よく働ける最高な職場なんじゃないか?

考え方を変えたら、あっさりとストレスフリー。あんなに悩んでたのになぁ〜。出来事の見方を変え、厳しい状況こそ都合よく捉えて見る。

あ!これで夢が叶う!全てはうまくいっている!(心で唱える)

大変な時はもう、正にそれが全て!のように錯覚してしまうのですが、一歩引いてフレキシブル物事を見る!(自分へのメッセージ)

全ての出来事に良いも悪いも本当はなく、自分の捉え方次第だと言うことは頭では分かっていても…感情的な星のもとに生まれている私には難しかったりするのです♏️

仕事は大変でしたが、8月は大好きな人と初のスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🧡ロンドン、アムステルダムとロードトリップして、それはそれはとても楽しい旅でした💓(これもまた書かなくちゃ)

遊びのプロ直伝、今回も、こんな遊びしたことないわぁって旅になりました。

しかし仕事が大変すぎて、バカンス取った気がしなかった!!!今年の夏の修行、ホントしんどかったなぁ〜。

そんな夏でした🙃

パートナーと一緒にね、小さくもなく、大きくもなく、ふっつーのアパートを購入させていただきました。

結婚もしてないのに一緒に家買うんだ?といった感じでしょうか?笑(フランスではよくある事)

うちの天使くん(パートナー)が、ずーっと物件を探していて、良さそうなのが新しく出た瞬間!パッと内見に行き、お話しがトントン拍子に進み、引っ越すことに。(全て天使くんのおかげ)

とかでは全くなく、本当に、ただ単に、節約の為だけ!!!に購入。

日本では家を買うなんてリスクだって習ってきたし(誰に😆)私自身は買う気ゼロ、無関心、無協力だったので、本当に全て天使くん、いや…天使様のおかげです。

ありがたや〜🙏

初めてアパートの内見の時、本当に全っ然好きじゃないし、こんな本気で所嫌だって思っていた…笑。天上低っ!みたいな?

そしてなんと!!!のバスタブなし!私日本人だよ!浴槽がない家なんてマジで無理すぎる!!!絶対無理‼️と言い張ってましたね。(あっても毎日浸かっていたわけではないけどさ…)

職場だって遠くなる…前の家からは徒歩1分だったのがトラム、もしくは自転車で15分。😨(田舎の15分はめちゃ遠い。笑)全然好きになれないわ!!!とか思っていたのですが、、、

引っ越してみたらとっても心地よい〜。笑

住めば都ってこう言うことなのでしょうか?

通勤は面倒ですが😇

シャワーも、ちゃんとしたシャワーだと、結構いい感じじゃーん!意外と良い!!!と、新しい世界を開拓しております。

ベスティが日本からストラスブールに遊びに来てくれました🇫🇷💓

2人でいるとなぜかフランス感ゼロw

ずっと一緒に行きたかった念願のTime warpにも行けたし、ヨーロッパパークも行けたし!

遊び尽くした一週間。

Strasbourgで遊んでいて、こんなに楽しいと思った事ないってくらい楽しかったのです〜❣️

バーに行ってビール飲みくらべ〜とか、シークレットバーではしゃいだり、特に変わったことはしてないのですが、こんなに楽しいなんて❣️

私事ですが、日本にいる時以外お酒はほぼ飲みません! 

フランスん住んでますが、他国のワインの方が好みだし。

アルコールというモノの味が好みではないので、本気で美味しいと思えない?

いや、美味しいお酒は好きですよ!味の良し悪しは分かるほうですが、なくても良い😇

何をする?何処へ行く?

そしてあれやこれやと自分の誕生日🎂

また一つ歳を重ねました〜!子供の頃感じてた誕生日のワクワク感とか、全くないですね☺️

先日、私にとってはもう家族同然の大切な方が亡くなってしまったばかりだったこともあり、何とも言えない誕生日でした。

お祝いのメッセージやお祝いの気持ちはとても嬉しく、みんなのおかげで元気に復活!

今年はね、本当に美味しくて大好きなレストランをテイクアウトして、ゆっくりとお家で過ごすお誕生日でした。(これ、とても良い!!!オススメ!!)

ちょっと前まではね〜、外食したぁ〜い!高いレストラン行きたぁ〜い!プレゼントよこせぇ〜!!!的な感じでしたが、そういういった欲がここ最近本当に無くなりました。(手放せたと思いたい)

今までは物理的な贅沢を追い求める傾向が強かったのですが、今までには感じることのできなかった何とも言えないHappyを実感。心が満たされる、なんとも言えない良い時間でした。

大切な人達と共に過ごす時間をハッピーに❣️今日1日を丁寧に❣️

きちんと生きていくことを意識して、これからも精進してまいります❣️

というわけで、12/8-1/15日本に帰国します🇯🇵📢

日本ではFull On🔛🇯🇵

なので、今から体力つけていきたいと思います💪笑

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました🧡

Merci beaucoup💋

カテゴリー
Morocco 旅行

モロッコ旅行パート2🇲🇦

1つめのラグをGETして、スークの中を彷徨う。

今まで見たことのない世界観に始終興奮🤩

するとまた現れた案内人💁🏽‍♂️

バブーシュ、皮職人、ヒジャブ🧕e.t.c.いろいろなスークがあるようです!

ここで私はピンク色のレザークッションに出会ってしまった🩷

可愛すぎる色

この色に弱いんです🩷もちろん購入🩷

買い物が一つ終わるとまた次の場所へ…謎の案内人が誘ってくれますよ💁‍♀️笑

案内した人にバックが発生するのか?どういう仕組みなのかはわからないけど、あっちへこっちへと連れ回してくれますwこれも初体験でとても楽しい。(一人だったら勘繰ってしまうかも?)

金曜日は午後には閉めてしまうところが結構あるようで、職人さんのいるスークは結構しまっていました。

最後に辿り着いたのは布染め職人?山から来ていて明日帰っちゃうらしい?とても笑顔の素敵なお父さん。ニコニコしながら、染める場所やこのお粉の色変を紹介してくれました!

色がとっても綺麗😍😍😍

色々試したけれどまだ色々見比べたかったので断ったら、なんと態度が180度急変!😆笑

笑ってしまった😇何もそこまでしなくてもという変わり用。笑い事ではないのでしょうが、商売への本気度が伝わってきて、なんかすごい🥹

(次の日いいのがなくて、結局ここで買ったらよかったなと思うのであった…。)

謎の案内人からもチップをお願いされ、サッとお断りし、買い込んだ荷物も重いので一旦宿へ。

今回のリヤド

めっちゃ素敵💓

小さいけど素敵なリヤド💓朝ごはん付きでお値段もお手頃〜!

勝手にですが、バリ島っぽいとこだなぁと思いました。しっかりしたバリ島。笑

夕食を求め、はたまた旧市街へ!

夜の方が人がすごく多い!!!暑いからみんな夜行性🌉

屋台がある広場は大盛り上がり🎵

次回は屋台でも食べてみたい♡

お店は24時までやっています。24時を過ぎると通れなくなる場所もあるようで…スーク内はGPSがまともに機能しないところもあり、に迷いに迷い、1時くらいに帰り着いた…!

Day2

観光しなくちゃね!と、朝から向かった先はイブサンローラン美術館💖

パリの方に行った時、なんとMarrakeshにもあるという事を知り、来たかった場所🤩

ズキューン♡タイプすぎます。小さくてすぐ見終わりますが、とてもとてもイケてる美術館💖色調が美しすぎます❤️‍🔥

次は

馬車に乗り、ハビア宮殿へ。

なんかすごい場所だったようですが、よく分からず😅写真は撮りまくりました。笑

テンションの上がる Bacha Coffee

ここはパリのリッツにもお店があり、すごく可愛いコーヒー🧡買おうとしたことがあり、モロッコ産と知って買うのをやめた珈琲屋さんw(それくらいモロッコが嫌いだった頃)

ミュージアムの中にあるので10DH払ってcafeへ。さっきの宮殿よりもカッコ良い!

ケーキはまぁまぁ。コーヒーはとっても美味しかったです❣️

夜は

急遽申し込んだ砂漠ツアーへ🏜️

なんちゃって砂漠(本物はもっと遠い)のツアーでしたが、booking.comで申し込んだ2人28EURのツアーがコスパ最強でした❣️(現地の人がやっているので激安なのかも)

お決まりのお土産屋さんに連れていかれ、ミントティーをご馳走になり〜からの…砂漠に到着。

360度砂のこんなに乾いた空間は初めて❗️今まで感じたことのないなんとも言えない気持ちに🥹🧡

人生初のラクダ体験🐪

位置が高くてめっちゃ揺れるしちょっと怖かったのが本音…🤫

ラクダに乗った後は、砂漠の真ん中にあるプールがあるレストランで食事🍽️ここのタジン、とても美味でした❣️

砂漠でサンセットを見ながらのご飯♡最高に贅沢な良い時間♡素敵な時間でした♡

夜になると星がとても綺麗!

Marrakeshの最後の夜、最高な良い時間だった…❣️

ホテルへ戻り、クタクタの中飲んだスイカジュースは絶品❣️

パート3へつづく…!

次回はCasablanca編

カテゴリー
Morocco 旅行

モロッコ旅行🇲🇦

パート1🇲🇦

フランス生活の中でサッカーの盛り上がり方が尋常じゃなく、嫌いだったモロッコ🇲🇦(すみません🙏)

行ったことのある人々からは、ぼったくりや、勧誘がウザいよと聞いていたモロッコ🇲🇦

アフリカ大陸行ったことないし!!!

SATCのロケ地という事もあり、ずっと行ってみたかった国❤️(嫌いだったけど)

日本からのお友達が誘ってくれたので行ってみました!

結果、モロッコ大好きに🧡

百聞は一見にしかず!!!インターネットで最も簡単にいろんな情報が手に入ってしまう世の中ですしね。このことわざが身にしみた旅行となりました。

Moroccoこんなに大好きになるとは思わなかった…!(これにはパートナーもびっくりしてましたw)

私が住んでいるストラスブール空港からまずはバルセロナ✈️

Barcelonaで友達と合流しマラケシュへ♡

まずは!!!旅先では Google MAP 命なので、空港に着いてSIMカードゲット!

20€で20G。

町だと5ユーロだったらしい…😇

早速やってもうた〜🤪と思いましたが、SIMカード屋さんもそんなに見当たらなく、ここで買っておいて結果正解✅

高いとは言っても2.3千円の話。電波のストレスがそれで解消できるなら全然ok‼️

海外に良く行く人は日本のシムをeSIMにしておくのがオススメです!旅行先の国でSIMカードいれるだけで簡単です😉

イケてる空港✨笑

アラビア文字が大好きなので、見るだけでテンション上がるぅ🤩

友達が予約してくれてたタクシーの運転手さんもめちゃくちゃいい人!!!

タクシーを降りてからリヤドに着くまでに道案内してくれた青年がいた!

早速お金をお願いされました。

実際その時その人がいなかったら宿まで辿り着くのはもっと大変だったし、お金を払いたかったけど、DH(ディルハム、モロッコ通貨)がなくて🥹

はっきりNOと言ったらサッと帰ってくれました。

モロッコってあんまり評判が良くなかった。危ないとか、しつこいとかめっちゃお金取られるとか色々聞いていたけど…。

フランスによく居るんですよ。ボーッと道に座っている物乞いの人なんかより、人の役にたってお金をもらおうという精神が素晴らしくないですか⁉️👏

ただ道に座って犬を横に置いて同情を買って物乞いしてる人の方がよっぽど詐欺師だし、ぼったくりだなぁと思いました。

モロッコ人の爪の垢煎じて飲めや!と言いたいです!!!笑

とにかくみんな親切!!暖かい🧡

困っている人をを助けてくれる!!!

優しくて良い人だらけ!という印象。(私はね)

道を歩いていると勝手にガイドしてくれる率高め。その人のおかげで辿り着けたり、お金はいらないよという本当に親切な人もいたり!お金をお願いしてくる場合もあるけど、NO!とはっきり言えばサッと引いてくれますのでご安心を。

大切なのは、笑顔で挨拶🧡(これが全て)

ちょっと話逸れますが、レストランやお店で目を合わせて挨拶しない人=無礼者です。

私もフランスに行ったばかりの時はよくパートナーによく注意されていました…😅(というか怒られてましたね)

乾杯の時も必ず‼️一人一人と目を合わせて乾杯です☆

お店に無言で入り、商品にベタベタ触ること、これもダメ、絶対🙅(失礼にあたります)

※日本では当たり前OKなことが外国では🆖です。

日本に住んでる時に、何処かの国の人達がマナー悪いと思っていましたが、日本人もそう思われている可能性高めです。

変な態度を取られたと感じたら、まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

何度もしつこいですが、挨拶ができてない人はマトモな扱いはしてもらえません。

ちゃんとできていたのにそうされた場合はおかまいなく!の精神でで気にしないこと⭐️

目を見て笑顔でこんにちは♡これに限ります❣️

話を戻すと…!目があったらこちらから笑顔でBonjour‼️(モロッコはフランス語圏。もちろん英語OK)

だからかなぁ?みんな優しくって良い人!変な態度は一切取られませんでした。

お金払って写真撮るところも君はお金いらないから入って取って良いよ⭕️と何度も言って頂きましたよん🎵

笑顔で挨拶☺️🎵

イエスか?ノーか?はっきりと言うこと!!(日本人苦手なやつ)これさえ出来ればまずはOK!

まずは腹ごしらえよ❣️

前から調べていたピンクのレストランへ🩷笑

可愛すぎませんか?🥺🩷店員さんもとっても感じ良い!!!

オリーブとレモンとチキンのタジンはここが一番好みでした!!

そしてとても嬉しいのが、レストランやカフェ、どこでも搾りたてのフレッシュジュースが飲める事🤩フルーツジュース屋さんも沢山あり、糖分補給には最高です!

次は物欲を満たしに!!!笑

スーク(市場)をグールグル!

ここで豆知識☝️

フランス語で詐欺のことをアルナックと言うのですが、マラケシュ❌アルナック=アルナケッシュと言うらしいのです🤪

モロッコで1番物価の高い街マラケシュ!(ぼったくりの街😆)

初めてのMoroccoだし?!可愛い😍素敵💓キャー!と興奮状態!

色々と買いまくりましたよ♡良いカモだったな〜🦆

可愛い可愛いMorocco雑貨、最後に訪れたシャウエンの2、3倍です!☺️(それでもとっても安いです!)

旅の最終地点がシャウエンだったので、行くまでわからなかったのですが、お買い物はシャウエンでほぼ済ませられたなぁ…。なんならシャウエンに仕入れに行くようです。ほぼ同じものが売っていて、半分、もしくはそれ以下のお値段で買えたようで…ぴえん🥺w(もっと早く知りたかった)

バブーシュはマラケシュの方が種類が豊富な気がしました♡

マラケシュではお買い物しないように…🤫!笑

私はもちろん!!買いますよね!!!😆

こちらは一目惚れ🩷

接客も含めてアートだと思ったらいいと思うし、これくらいなら払ってもいいなと思う金額を払えばいいのです!

仲良くなったモロッコ人(商売やってない人)に値段を聞いて落ち込みましたがねw

Moroccoの経済に少しでも貢献出来るのなら良いカモで良し🦆🎵(後からもっと値切れた!とか思うんですけどねw)

マラケシュの人達はとにかく情熱的!

そしてとっても親日です♡

ニーハオから始まることも多いけど、日本人?こんにちは〜みたいなのも多く、面白かったなぁ。

半額から半額以下で値切れるかも🤪大量生産の中国製のものなんかも多いそうなので、しっかり見極めて、自分の納得のいくお値段でゲットしてくださいね🧡

パート2🇲🇦へ続く!!!

カテゴリー
ストラスブール 旅行

Time warp 2023

Time warpに行ってきました❣️

フランスのストレスライフの中、唯一ストラスブールに住んでいて良かったと思える理由トップ5‼️

Time warpの会場、マンハイムが近い事✨ウフフ

冬時間から夏時間に変わる時、夏時間から冬時間に変わる時、年に2回の開催!私のストラスブール生活の楽しみの一つ🫶🏽

Time warp

1994年からのテクノパーティー♪ドイツ、ブラジル、アメリカの3カ国で開催されており、ドイツのマンハイムが近所(車で1時間半)なので、去年の10月から参戦しておりまする!

去年からコロナも無くなり、完全にパーティー解禁🎉

Time warpはとってもコスパが良い!

豪華アーティストてんこ盛りですが、100ユーロしないチケット。(早く買えばもっと安い)

例えば去年のIBIZAでの after life!(めちゃ楽しかったしこれはこれで好き❣️)

クラブのチケットで60ユーロ(確か早割だったはず)

クラブ内での飲み物、お水で12ユーロwレッドブルはそれ以上w飲み物だけで50ユーロ以上は余裕で使います。

それでいてフロアはパンパンギュウギュウ!(これが嫌w)

満員電車状態の中、踊ってスペース確保しなきゃ!のあの感じから比べると、タイムワープは私的にめちゃくちゃコスパ良しです!

どんなに前に行っても、ちゃんと踊れるスペースが有るところがとても好き!

沢山のトップアーティストたちを一度に沢山見れるし、やっぱりマンハイムという謎の場所だからなのか?チャラチャラ感は無いところも良い。笑

最初に訪れた時は、デコもないし、オシャレ感も一切なくて、えー!なにこれー!って感じでした。がしかし、そんなところが更に良い。笑

ちなみに去年はPeggy GouからのSOLOMONで、本当に最高の最高だったのです🫶🏽

今回は6ステージ!!

土曜の夜から日曜の14時までのパーティー!!!

朝の6時以降から見たいアーティストだらけで身体一つじゃ足りない問題😇

こんなに長時間のパーティーは初!(寝れないやつ)どうなるかはもう想像もできず、ちゃんと計画立てました。(遊びも計画が大切)

金曜の夜はなるべく遅くまで起きていて、土曜は午後まで眠り、なるべく疲れないよう夕方まで安静。笑(真面目にw)

土曜日の夜22時ごろ出発。

会場に到着したのは時半くらい?

広い!大きい!とんでもない人の数。

そして人々も大きい!ここに来ると小人気分😂

しかし、どんなに混んでいても、どんなに人が多くても、そこまでは混んでいないのでとても快適✨(本当に好き)

ご飯食べるゾーンもとても広く、席がない!!と困る事もない。

トイレもものすごい数。それでも激混みですが、スタッフが随時いて、仮設以外のトイレはとても綺麗な状態が保たれていました。(仮説トイレはそれなりにヤバいけど何故か無臭!👏)

そして、本当に本当にいろんな人がいて、人間観察だけでもかなり面白い!!!

ベルリンスタイルの人は日本ではなかなか見られないのでとっても新鮮🫶🏽

ニーナが見たくて早く行ったのですよ。

しかしね、音楽がそんな好みじゃなくてすぐに出ちゃったのだけど、とっても可愛かったので良し!笑

色々チェックしたくて6ステージ回ったのだけど、6ステージ全て良い。こんなことってある?と思ってしまった。笑

むかーし昔、お台場でやっていた渚を思い出しましたw(懐かしすぎーる)

そんなこんなで〜あっという間に朝の5時。

なんかここまではあっという間。

やっぱ女子はトイレに時間がかかるのよね…!なんやかんやであんま踊ってなくなーい?て感じ。😂

さぁ!これからだぞって感じだけど、すでに朝の5時なんですよ!もうけっこー疲れてるよね😇

遊びにもさ、ほんと体力必要よね!夜通し踊るわけですから!!

とにかく糖のエネルギー源が絶対必要!次回は飴とか黒糖を絶対持っていく!笑

そういうのはさ、レッドブルしかなくて、、、飲みまくりましたよ。笑

日本だとパーティーでも美味しい珈琲とか飲めて嬉しいよねぇ。フードもさぁ、本当は温かいものや、お蕎麦とか食べたいの。

あるのはハンバーガー、サンドイッチ、フライドポテト😂(エネルギー源としては理にかなってるけどね。笑)

時は経ち、朝の8時くらいになると未知の領域。笑

外はもう明るく明るくなっていて困ってる人がたくさん。(クラブあるある)

人はけっこー減っていくので、トイレがスムーズでとても快適になった印象。😂

もう体はかなり疲れている。しかしね、音楽はとても良いので踊らされてしまう。

かなり究極。この時間になると、本当に音楽が好きな人しかおらん。『あなたは本当に音楽が好きですか?』という篩にかけて落とされていくみたいなw

大御所のリッチーは10時から。😂

楽しみにしていたので、帰るわけにはいかず!!!

糖分補給しながら休憩を挟み頑張る。

一回ホテルに寝に帰れればね〜。再入場はできないのですよ。トホホ

写真を見返したら13時に会場を後にしていました。(こんなの初めて)

その後お昼ご飯を食べに、お気に入りのお店に行って〜やっとホテルへ!!!

この日は12時間も眠りこけてしまった!こんな爆睡高校生ぶり😂

あんなに疲れてあんなに眠くて、体力の限界を感じたのは生まれて初めて。極限の世界をを誰かと共有するという、とっても面白い経験🤣

次の日も休みを取り、スパでゆっくり過ごしました。(これ必須)

正直言うと今回行く前にね、流石に長すぎるし疲れすぎちゃって、もう2度と行きたくない!って思ってしまったらどうしよう!!!とかも思っていたのですよ。

振り返ったら楽しいしか無かった😂

私って結構音楽好きなんだなぁと実感した究極の日になりました。

次回は11月3,4日!今から楽しみ!!!

日本の皆様!待ってます🧡

今日はTime warpにお付き合いいただきありがとうございました!

Merciiii💋

カテゴリー
France ありえない話 ストラスブール

有り得ない出来事

フランスに戻りはや1ヶ月。

相変わらず日本では有り得ないことが起こりまくってます。笑

例えばね、オンラインで購入したコートがシワシワ。

交換してもらうために路面店に行ったらアイロンをかけてくれるとのこと。なんかやだなぁって思っていたのですよ…w

アイロンかけ終わったコートがめちゃくちゃ生乾きくさくなってた…こんなの序の口。🤣

ある日…

1日の仕事を終えた後に報告メールをマネージャーに送りました。決して誰が見ても文句ではない普通の報告メール。

夜のサービス後、送った私のメール↓

開店準備、1人だけでは大変だと思います。

18時から一人でしかいないのであれば、ランチサービス後に夜のための準備をしておくべきだと思います。(その日は特にやるべきことがされていなかった。そもそもマネージャーが昼いたのに。)

フランス語で書いたため、文章がおかしかったらごめんね。

おやすみなさい。

その日の夜のサービスは私1人で仕事始めだったので、昼間のサービスの後にやってあるべき事がやっていなかったことなど、今後の改善のためにそれを送ったのです。

それに対しての返信。↓

”もう君の文句はみ〜んな聴き飽きた!文句をやめるか、仕事を辞めるか、どっちかにしな。”

…🙃

マジ、あり得なくない⁉️この返しw

???

パルプンテ!

私が?仮に文句を言ったとしても?アシスタントマネージャーとして、下の子にグチグチ言ったりなど、一切致してませんが!!!

マジでなんなの?

って感じでヒートアップし、だったらやめてやるよウリャ〜!

火に油を注ぎ、噴火🔥

そして翌日鎮火。

話し合って解決。笑

日本とフランスのカルチャーの違いに色々驚き。フランス人とこんな風に働くのは初体験なので、お勉強になります。

“今回学んだこと”

『休みの日に絶対に仕事の連絡してはいけない。』

月日は流れてとある日…

休みの日でしたがタイムカード打ってパコソン仕事する日がありました。(仕事のマニュアル作りのため。)

この日は学生2人の女の子と正社員の女の子1人の日でした。

というのもその正社員の彼女、学生2人が好き勝手やりまくるため、彼女らと仕事するのをとても嫌がっていて…。

なら私がその日にお店に行って見てあげよう。という日だったのです。

お店について謎の光景😇

職場に、彼氏連れてきてる〜😇

彼と少し話した感じ、無理やり連れてこられた模様。

多分だけどお願いだからついてきて!って言ったんだろうな〜雰囲気的にw

何があり得ないってさ、ここはレストランなのよ。

その彼は何も注文せず、寝たり携帯いじったり、伏せて寝たり、しまいにはウロウロと歩き回り彼女に話しかける始末。

マ!ジ!デ!無理!

口が悪いのをお許しください🙏

めっちゃ目立つ場所にいてさ、寝るなよ!せめて食べるか飲むかしようよ〜せめてジッとしてようよ。というかそもそも?彼女の職場についてくる男とかまじ無理〜いい加減にしろ〜もうすぐ25の女が何やってんだ〜(心の声)

と私はもう理解できなかった。ちーん。

思わず聞きましたよ。

彼は何やってんの?って。笑

今日だけだからって謎の言葉返ってきたけどさ。

その後彼女は学生たちを置いて早上がり、スタコラ帰ってったらしい。

この国って何が普通なの?本気でわからない!

友達に聞いたら、彼氏?彼女?職場に連れてきたりする人、やっぱいるらしい。

そして!それが別にオッケーらしい。笑

本当にさ、何がOKで何がダメなのかボーダーラインがわかりまてん😇

私的にね、何があり得ないってね、普段彼女がかなり子供扱いしている学生たち一緒の仕事の日にね、嫌だかなんだか知らんが彼氏に着いて来てもらってるという事がね、理解の範疇を超えておりまする。

ちゃんとしよう!とかお手本見せなきゃ!とか、そう言った意識や向上心は全くない模様。うむ。

まぁこんな感じで、上司や同僚、ここで働くという事。

色々と諦めた三月でした。(色々受け入れられない)

つまり、わけわからんフランス人メンタルに私は疲れたよ。(逆にめんどい日本人と思われてるであろう。)

この二ヶ月でとーっても疲れました。笑

いきなりですがNEWネイル💓

こんな爪でお寿司屋さん(星付きでもなんでも無いので)で働けるフランスが大好きだよっ!笑

あ〜早く日本に帰りたい!

私にはバカンスが必要だ‼️

と強く強く思っている今日この頃でした。

他にもまだまだあり得ない出来事だらけですが、今日はこの辺でやめときます。笑

本日は私の小言に最後までお付き合いいただきありがとうございます💗

Merciiiiii💋 

カテゴリー
France ストラスブール 旅行 日本

年末年始の日本滞在記

2023年!!とっくに明けてますね‼️

今回は最高に楽しすぎた年末年始の日本滞在記になります😋

去年のクリスマスはなんと!!母が初めてフランスに来ておりました!!!

母が還暦ということもあり、クリスマスを一緒に過ごすために✨と、パートナーのお父様が母を招待してくださいました💖航空券の値段が爆上がりしている今、ありがたすぎるお話🥹

初めてのフランスはパリに行かなくちゃね!ということで、フランス到着の翌日2人でパリへGO!!!

母はパリの街並みに終始感動しており、とっても喜んでおりました❣️こんなに感動してくれるなんて思っていなかったし、コロナで世界が少し遠く感じる近頃でしたが、1年に1度くらいは呼んであげるべきだなぁと思いました。

しかし氷点下でのパリ観光はまさに修行でしたので、絶対におすすめしません😇

案の定私は体調を崩し、38.6℃の高熱…笑

インフルエンザでしょうね〜、そして私が治ったと思いきや母にバトンタッチ!😇

母はストラスブールに来たのにストラスブールの誰もが訪れる大聖堂に行けずに日本へ帰ったという謎の展開に!!(そんな観光客いない。笑)また来ないとね❤︎

さて、私も母も2022年の厄落としはバッチリ‼️笑

クリスマスまでには完治し、日本でハードに過ごすための免疫力をここで獲得✨😈

フランスのクリスマスは嫌いですが、今回は母がいてくれた事もあり、とっても楽しく過ごすことができました❣️

パパ様に大感謝です!!!

クリスマス直後、26日の便で母と2人で日本へGO!!!

フランスとお別れを惜しむ母を横目に私はワックワク!!高まるJAPAN〜🇯🇵!!!

なんてったって!年末年始は必ず日本!

年に1回は必ず日本でチャージしないとここフランスでやっていけません‼️

そして皆様にご報告❣️

蜂蜜療法家の資格🌟無事に取得できました✨

ようやくスタート地点です✨頑張ります‼️

今現在蜂蜜屋さんはInstagramのみ。商品はハイライトにまとめてあり、銀行振込のみの原始的な通販をさせていただいております🙇‍♀️

大急ぎでオンラインショップ制作中ですのでまた報告させてください🙏

今回の日本滞在は過去最短の1ヶ月半😇

実家の引っ越しや蜂蜜屋さんの準備…怒涛のの1ヶ月半でした。笑

まず帰国後、三日連続パーティーへ!

Full ON!!!!!

私の住んでいるストラスブールにはイケてる音楽もクラブも遊びもなんもないため、日本では狂ったように遊ぶ!というのが私の日本帰省です。笑

二日連続でWOMB、三日目はVENT、締めはレッドバー!外は完全に明るくなっており、やりきりました!!!(IBIZA並みのクラブ活動)

最高すぎる濃すぎる三日間‼️2022年遊び納めはかなりハードで最高に楽しいものとなりました❣️😂

31日からはずーっとお引っ越しの準備!お正月気分はゼロ😩

引くぐらい多い荷物と段ボールに囲まれ…気分はチーン😇ミニマリストになることを心に誓ったのであります。笑

約10年くらい住んでいた都立大学ともお別れ…かなり寂しいです。

大好きな大好きな都立大学にお別れを告げ…1月の5日に荷物の搬出!ホテルに一泊し、6日に新居搬入となりました‼️ふぅ。

6日の夜にはすでに遊びのパートナーが京都入りしてくれていたので、お引っ越しは一旦休憩。笑

丸二日間遊び倒し、8日の夜にパートナー交代!ウフフフフ

もう一人のパートナーも私のために京都に一泊してくれたのです❣️美味しいご飯食べて、次の日はパートナーが毎年行っているという歌舞伎を見に一緒に大阪へGO!

京都からめっちゃすぐ行けるのね〜大阪!

パートナーのおかげで人生初の念願の歌舞伎✨

人間国宝の玉三郎様を拝めました💓

たこ焼きは東京で食べるのが一番美味ということを学びました(あっぱれ東京)

2人とも楽しい時間をありがとう❤️最高な新年の始まりになりました❣️らぶ❣️

それから10日ほど京都に滞在。京都はやることがなくて退屈🥱(ちゃんと片付けしましたよ)

旅行でたまに来るのはええけど、退屈どすぇ〜

やっぱり東京って特殊!渋谷とか新宿とか六本木って、やっぱりすごいんだなぁ〜としみじみ。都会の凄さを知ったのであります。

その後、東京に戻り義理の弟君の家に滞在‼️

これ、結構ビックリされますが、とっても仲良しですよ❗️

弟くんは友達に、「もうやった?」な〜て聞かれたらしい🤣笑

こんな事イメージしてしまったそこのあなた、変態ですわよ〜🤗笑

私、生粋の一人っ子ですので人生初めての異性への感情💓これが兄弟愛だ💓というのを知ることができて、それも今回の帰省の大きな喜びであり、学びであり、日本滞在の楽しさを倍増させてくれました!!!

そして今回帰省の一大イベント‼️蜂蜜のお披露目会〜❣️

とっても素敵な成城のお花屋さん、HANA TO TOGE にて蜂蜜試食会🍯❤️

オシャレで好みなお花屋さんでこんな機会を頂けるなんてとっても有難いです💖

次回もさせていただけるとのことで、その際はこちらでアナウンスさせてください🫶🏽

兎にも角にも…年末の発注や在庫管理やらなんやらと、この試食会を終えほっと一息。

ここから日本滞在折り返し地点🇯🇵

日本と言ったら!!!温泉しかない!!!

人生初の那須や熱海の温泉へ♨️

温泉て最高すぎません?こっちには無いんですよ。気軽に行ける銭湯やスパ、温泉施設みたいなものが…!(あると言えばあるけど衛生面的に恐ろしくていけない)

日本滞在の際は、これでもか!!!というくらい、お湯に浸かります。

銭湯も行きます‼️

三茶の銭湯でおばーちゃんにナワバリマウントしっかり取られました😇笑

私の大好きな銭湯は日暮里の齋藤湯

高濃度の炭酸風呂、そして露天風呂、綺麗だし、とっても良い🫶🏽近所だったら毎日行きたいですw

あとは海老名のOYUGIWA

朝から晩まで、垢すりしたり、漫画読み放題なんで岩盤浴に漫画を持ち込んだり、朝から晩までコースw

ある日の出来事、私がお風呂大好きって話をフランスの家族の前ですると義理母に、私はエコのためにお風呂に浸からないわ〜と言われ、え?喧嘩売ってる?絶対分かり合えないよね〜と思いました😇笑

とにかくお風呂に入り、友達に会い、美味しいものを食べたり、ご馳走していただいたり🙏✨本当に本当にありがたい日々でした🥹

飲み、遊び、週末温泉♨️みたいな贅沢コースを3週続け、楽しいしか無い日本滞在…。最高!

うぅぅ…書いていてエモい…みんなに会いたい…😂

こんなに楽しいしかなかったら、もうフランス戻りたく無いなって思うよなぁ〜と書いていて再確認。笑

最後の週は京都に行ってママと親友とお別れし、最後の週末も大好きな人たちに会うことができ、最後の最後まで幸せでした🥹❤️

しかし1ヶ月半じゃ足りん!会えなかった人やもっと時間を一緒に過ごしたかった人も沢山いてはりますのに〜🥹

最低二、三ヶ月は必要だ…!!!

そして一年くらい日本で過ごしたくなっちゃったな🥹笑

今回の日本滞在🇯🇵

とにかくやりきった〜‼️完

日本滞在レポートに最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

Merciii💋

カテゴリー
France Life ありえない話 フランス留学

35歳になりました!

こちらなんと!!!書いたのは2022年、11月です。笑

UPしそびれましたが…せっかく書いたので投稿させていただきます❣️笑

私、ついに35歳になりました!(去年の11月の話)

信じられない‼️ついこの前まで高校生だったのになぁ…!笑

明らかに昔の様な誕生日前のワクワク感もなく、ワァ〜大人だなって色々考え、深〜いお誕生日でした。😂

2022年の8月で、フランスに引っ越してきて丸3年が経ちました❣️パチパチ👏

最初の2年はコロナで謎の展開でしたが、今年に入ってからやっと、ヨーロッパを楽しめております。

今年の夏は大好きな友達とずっと行ってみたかった国に行けたり、大好きな場所にコロナ明けで久々に行けたし、素敵な出会いがあったり❣️

と〜っても充実した夏を久しぶりに過ごすことができました!最高すぎたので、旅行についてはまた書きます😍てもう冬だけども…笑

今日はいきなりですが、私のフランスでの職歴をご紹介いたします。笑

一体フランスで何してるの?と聞かれるので暫しお付き合い下さい。

私のフランスでの初仕事!

それはベトナム料理屋さんのウェイターでした。

旅行で遊びに来てる時から大好きなお店で、働く前は週一で必ず行っていたお店だっだのです。(ここのフォーは本当に絶品💚)

仕事を始めたての頃、フランス語もほとんど話せない中私以外はみんなベトナム人、みんなベトナム語話してる…

ベトナム語なんかもっと訳わからない…トホホ…。というところからスタート。

ベトナムの文化もまた日本と違いすぎて、謎なことも多かったですし、なんと言ってもお給料安すぎる。本当にフランス語が話せなかったので、雇ってもらえるだけでありがたかったのですが、今となればありえないブラックですね。笑

日本にいた時と比べてはいけないのですが…

え?日給時給かな?と思ってしまったり、フランスまできて、私いったい何やってるんだろ?と、何度も何度も何度も思ったことがあります。ワハハ

幸いにも賄いのご飯だけは本当においしくて、食べている間はハッピーでした💚笑

その間にもハワイのポケボール屋さんのキッチンで、合計2-3ヶ月かなぁ…働かせてもらったこともありましたが、ここは色々と酷かった〜。人生で一番酷い職場!笑

こちらはフランス人オーナー、初めてフランス人と一緒に働かせてもらったのですが、驚きが山盛り!!!

フランス人!本当に仕事しない!!!(職種に関わらず普通に雇われてる人は大体そう)ヤバイです!!!笑

隙あらば仕事をサボり、どんなに忙しくても手を止めて「ちょっと一服してくる🚬という感じ。

日本の感覚からすると、もうマジで、本当に、え!なんなの?て感じでしたね。

朝からひたすら野菜や魚を切り刻むと言う地味でとてつもなく過酷な仕事で、一生分のサーモン切ったんじゃないかってくらい、切ってました。(サーモン切り刻む事自体ないですよね)

衛生管理も日本とは雲泥の差。何?お国柄ここまで出ちゃうかなぁ?😇

これにもかなり衝撃でしたし、雇用主もかなりぼったくりな人だったし、マネージャも超ウルトラワガママお嬢で、みんな奴隷のようだった、、、。色々凄すぎた職場でした😂

ありえん!!!笑

言葉の話せない外国人留学生!

正にそれが私だったのですが、本当に思い知らされました!30代で目標もなく、なんとな〜く日本からフランス来ちゃったタダの言葉喋れない外国人!20代前半なら問題なかったですが、30代で私一体何やってんのかなってそういうマインドに入ってしまったりね。(そんな時もあるw)

お勉強させていただきます🙏🙏🙏

今年の7月からですかね、ありがたいご縁でフランス人経営のお寿司屋さん🍣でお仕事決まったのです!なんと家から一分で着く最高の職場😍笑

そして入って3ヶ月?(そのうち1カ月はバカンスでいなかった)いきなりアシスタントマネージャーになってしまい…学生達に超絶生意気な口を聞かれながら楽しくやっております😇

そして人生初のCDI契約✨(日本でいう正社員)

フランスにはCDDとCDIの2種類の雇用契約があります。

CDI (Contrat de travail à Durée Indéterminée)

無期限雇用契約

いつからいつまでという期間的な制限がなく、日本でいう正社員契約みたいなもの。

CDD (Contrat de travail à Durée Déterminée)

期限付き雇用契約

雇用期間に制限があり、最長で18ヶ月。(例外あり)18ヶ月を超えて雇用したい場合、企業側はCDIで従業員を雇わなねればならない。

人生初!1度も望んだ事のない正社員契約!笑

正社員=好きな時に休み取れないのイメージが強すぎて。どんなに素晴らしい福利厚生であっても、自分の好きな時に休みが取れない事!それだけは私の中で絶対的にNGでした。(雇ってもらえる前提w)

年末1ヶ月ほど日本に帰るけど、来年の夏はバカンスとれるの⁉️と確認したところ、大丈夫だとのことで一安心❣️

(2月現在:結局1ヶ月半休んだけれど、過去一短い日本滞在で正社員の窮屈さを感じ始めている今日この頃。流石に3ヶ月休みたいとは言いにくい…)

フランスのバカンス優先な所は最高です❗️

「フランスで何をしたいのか?」

この目的が私にはなく、日本じゃない所に住んでみたい!だけでこちらに来てしまったので、何をやりたいのか、将来どうしたいのかなんてわからない、ボヤ〜っとした期間が長く…それはそれでかなり辛いものがありました。

振り返ってみると”フランスで生活するということ自体頑張らないと難しかった”あの頃。笑

フランスで何やってるの?とよく聞かれて困ってました。一生懸命生きている!としか答えられなかったし、ホントそれでした。

フランス移住の動機がなんとなくの物だったので、この質問をされると、ぅ〜ん…と下を向いてしまっていましたね(気分的に)

これも修行😇

そんな時に家族からは「めぐは何がしたいの?やりたいことは何?」の質問攻めは辛かった…!

もうそのモードは脱出できて、スッキリと霧が晴れた感じになりましたね。本当に長かった…。あっぱれ❣️

フランス語をしっかり勉強すれば良いのだけど、もうフランス語は諦めました😇

本当にね、嫌いなこと勉強してもね、本当〜に時間の無駄なんでやめました!笑(これだけは無理w)

そんなこんなしながら、日本にいた時から興味のあったら蜂蜜療法をしっかり勉強していこう!と決められたのはここ一年くらいのお話ですね。

今年の春に受けたハニーセラピストの資格のレポート提出を終え、ただいま結果待ちなのです。(取得できました❣️改めて報告します!)

日本にいたらきっと日常に流されて勉強とかもできなかっただろうし、こうなるべくしてなったのかなぁと、とてもしっくりときております。

全てはベスト❣️

仕事の合間に授業を取って、身体のことを1から勉強直したりしながら、勉強って楽しい!頭にグングン入ってくる!!好きな事だとこんな楽しいの⁉️と感動✨フランス語とは大違いだw

35歳、色々なことが変わって行く変化の年✨

こんな私ですが、これからも精進してまいります❗️今後ともよろしくお願い申し上げます。

※去年の11月に書いたものです😀笑

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

Merci beaucoup💋

カテゴリー
アルザス ストラスブール 旅行

Europa Park

ヨーロッパで大人気の遊園地、Europa Parkに行ってきました♪

UPするのが少し遅れました…8月のお話です🙏


私は色々含めてディズニーが大好きなのですが、結論から言うと、ディズニー並みに大好きになってしまいました💚

何かとDisney比較レポします😇(パリディズニーは行ったことないので日本のディズニー)

EUで大人気のヨーロッパパーク🇪🇺
1975年にできたドイツ最大級🇩🇪のテーマパーク✨(ヨーロッパ最大と私は思っています)

ヨーロッパの国々をテーマにした13のエリアがあり、各国の街並みを素敵に再現✨ ここに行けばヨーロッパ中旅行した気分になれますよ✌️
アトラクションは100以上😮ワォ!!!VRなんかも充実していてすごいのです‼️

隣には水をテーマにした新しいテーマパーク、ルランティカもあります🎶

チケットはオンラインで前もって取って62€。今ちょっと調べてみたらパリディズニーは100€ちょいでした!(ヨーロッパパーク安っ!)

もっと高いと思っていたのですが、友達は前日にとったら55€でした😇いつ取るのがいいのかは、その時にならないと分からないです😇(参考になりませんね)

9時オープンということで、朝から張り切って出発!笑
8時20分にパン屋だったのに、友達が遅刻して結局9時出発。9時に着くように行きたかっのに‼️😂

ストラスブールからは車で40分くらい🚗
渋滞もなく、スムーズでした!
大きなテーマパークなので旅行で来た方はバスもあるし、レンタカーもよし❗️途中アウトバーンがあるので、日本では考えられないスピードで運転できますよ♪(本当に気をつけてください)

駐車場代は8ユーロ。園内の機械精算か、アプリ(DisneyアプリのEUパークver)で精算、帰りにチケット機会に入れるかQRコードをかざす!でした。駐車場から歩きたくない人用に近くに停められる予約制の駐車場は22€でしたよん♪(かなり遠いわけではない)

ヨーロッパパークだけに、そもそもがDisneyランドみたいな感じ。
ちなみにここのキャラクターも謎のネズミで、アレレ?😇て感じでした🐭笑

パーク内の景色が国ごとのエリアに分かれていて、すごく可愛い💚

スペインエリア

オランダエリアはコーヒーカップがオランダバージョンですごく可愛いかった😍

なんとなんと!全く期待していなっかったご飯も美味しかったんです😄

私たちはギリシャでランチ🍙

なんてったってヨーロッパ中の食べ物が食べられるのも嬉しい💖
Disneyのような軽食も沢山あって、それがまた美味しい❣️笑

レストランもセットで10ユーロくらいで食べれたりします❗️(場所による)
水は3ユーロと高めですが、ご飯は味と値段が合っていて、良い感じでした。

沢山あるジェットコースターの中でも人気な3代ジェットコースターです❣️

シルバースター


ベンツがスポンサーなのでハミルトン様に会える💚並んでいる時にF1の中継が見れる😍ハミルトン様と写真撮れる💚
とにかく中に浮く感じが楽しめるジェットコースター。本当に浮いちゃう😇

ブルーファイヤー

富士急のドドンパの様な感じで、出だしから早くてグルグルと回転し面白い🤣コースターの中ではこれが1番好きです❣️

ウーデン


木でできたジェットコースター🎢
ビックサンダーマウンテンですね!!!

どれも激しめなのに、日本と違って上からホールドされるタイプのベルトがなくてちょっと驚き😂

私的に1番驚いたのは、スタッフの人からの何名さまですか?何番へどうぞ!とか、足元の線よりお下がりください!とか、お手元のバーから手を離してお待ちください!とか!!!こういうの一切なくて良かった〜😂笑(日本では何かしら注意されるので)

この真夏のバカンス時期…すごく並びそうだな〜と覚悟していましたが、そうでもなくて1番長くならんだものでも30分とかでした✨

3代コースターは2回ずつ乗りましたよ。笑

アプリを使って予約もできます✨
予約したものを乗り終えないと次の予約ができない模様。予約で乗ると、誰も知らないのか?使っていないのか?本当に並ばずにすぐ乗れて最高でした!

絶叫じゃないシアター系のアトラクションとかもすご〜く良かったです✨

今回男性陣多めだったので絶叫メイン。
10時から19時過ぎまでいて、7種類、計10回乗れました✨笑

Googleには18時閉館と書いてあったのですが、その日によって違うみたいです。

夢の国のディズニーと、富士急がいい感じに合体し、本当に色々楽しめる最高なテーマパークでした💖(ディズニー苦手なニコちゃんも好き)

ちょっとした芝生があり、木陰でお昼寝したり休憩できるのも良い💚

季節ごとに楽しめる様になっているので次は秋ですね💚
ハロウィンの時は19時からハロウィンナイトがあり、ホラーハウスだけをひたすら回り続けるというイベントもあります。

日本みたいに幽霊の概念が無いので、日本のゾワッとした怖さは全く無いですが、スタッフ達の仮装が本格的すぎて、本当にリアルな怪獣みたいなゾンビがめちゃくちゃ追いかけてきます😇
映画から出てきた様な本格的なゾンビ怪獣?にひたすら驚かされる、そっちの恐怖😂
迫力満点✨ですのでゾンビ好きな方はハロウィンもお勧め🎃👻

ディズニーみたいに併設されているホテルもたくさんあって、それもまたすごく可愛いくて良さそう😍
ディズニーのパッケージツアー的なものもありそうなので是非泊まってみたいです😍

ヨーロッパ旅行の際はヨーロッパパークも是非!視野に入れてみてくださいね💚

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます!

Merciiii💋

カテゴリー
France 旅行

Fête de la musique

日本の夏至の日6月21日❣️(書くのが少し遅くなりました😀)

フランスではFêté de la musique(音楽のお祭り)が開催されます🎶

音楽は全ての人のもの精神に基づいて、1982年から開催されているお祭りです!今ではヨーロッパ中?世界中?色んな国で開催されていますが、フランス発祥のお祭りなのです🇫🇷🪅

町中、道中、広場中、色々なお店やチームがdjブースを道に出してみんなで騒ぐお祭り🎶

ど平日の火曜日でしたが、この日は国を挙げてみんなで騒ぎまくるのです🪅外の音楽は午前1時までですが、バーやクラブでは朝まで盛り上がります🪅

まずはドーバーストリートマーケットのパリの新店舗3537へ❗️

とっても可愛い😍

メンズのファッションウィークの時期でもあるので、AIREIのショーを見に👀

すごく個性的でハイセンスなショーでした!(斬新すぎて謎😇というのが本音w心はフルフル喜んでました💘)

そしてこちら😍

3537仕様のルイナールがとっても可愛い💚

リストバンドつけている方はこちら飲み放題😍🍾はーい🙋‍♀️もちろん頂きます〜笑

好きなシャンパンだったこともあり、テンション急上昇💚普段お酒はあまり飲まないけれど、美味しいお酒はね❤︎❤︎❤笑

この日のため設営されたDJブースで音楽スタート❣️

DJはめっちゃキュートな妊婦さん💘なんてったって音が好み😍💓

最近、音楽に飢えている私は大興奮‼️笑

キャー最高❣️ちょー楽しい❣️テンションMAX!絶好調に達した時にはもう移動…。また戻って来れるよ!と言われ、泣く泣くその場を後にしたのでありました。笑

町中、道路中、広場中で音楽全開。

音楽がごちゃごちゃとまざり、バリ島のレギャン道りを思いだしました。懐かしっ😇

また別の場所へ行き(写真がない)

来来軒でサクッと腹ごしらえして🍙

次は教会の前の広場へ!

めーっちゃ盛り上がっていた❗️

この高台に登るために通った脇の道がすんごいおしっこくさかった…😱あぁぁぁパリって感じで萎えました。笑

私は…私は…ルイナールの所に帰りたいー‼️笑

急いで戻ってみたものの、もうシャンパンのサービングは終わってしまっていた😇そして音も好みではなくなっていた😇

てな感じで不完全燃焼。余計パーティー欲求が高まってしまった私😮‍💨笑

飲み足りないので外のバーでワイン飲んでブラブラ帰りましたよ〜

電車の切符もね、Fête de la musique用の1日3.5€の周遊チケットがありました!(買っておいた方が良さそう)

この日に合わせてフランスに遊びの来るのも全然アリだと思いました💓圧倒的な文化の違いを肌で感じられます✨

音楽のジャンルは様々🎶クラシックもあるし、色々な場所で色々あるので是非回ってみてください!

フランス人の国をあげてのパーティー魂✨是非感じて欲しいです💘

次回はヨーロッパ最大のテーマパークについて✨

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます💙

Merciiiiiii💋

カテゴリー
France アルザス 旅行

念願のコルマール

念願のColmar(コルマール)へ😍

アルザスの魅力が凝縮された街…Cormarだそうです!!!

アルザス地方住んで約三年❗️観光の為に行ったことがなかったので、この日をとっても楽しみにしていました💚💚💚

日本では私の住んでるストラスブールよりもコルマールの方が認知度高い気がする?かなぁ。

NYの自由の女神像を作った彫刻家 バルトルディの出身地だし、あとはハウルの動く城の舞台だったり✨(最近知ってビックリ)

こちらストラスブールからは電車で30分。

新宿から高尾まであずさ2号に乗るイメージです!

時間帯やいつ取るかによって、チケットの値段が変わるのです。(※早めに取ろう!)

9時51分、帰りは16時37分の往復10€!最安値の時間帯で行って参りました!

約6時間半の滞在でしたが、美術館をゆっくり見たい👀という感じでなければ十分な時間‼️

今回1番の目的はコルマール名物の小さな川のクルーズ❣️

並ぶのは嫌なので、ネットで事前予約!今回ネット予約は全て友達がしてくれました!ありがたいぃ🙏

予約なしで乗れる所はめちゃわかりやすかったのだけど、予約したとこは少しわかりにくかったけど、雰囲気はこちらの方が全然良い感じ!

こちらはほぼ予約制のようで(空いてればのれる)チケット代金は現地払い。(ここはカード使えない)7€で20分くらい。英語かフランス語の説明を選べます!

いざ出発!!!

めちゃくちゃ良い…😍

フランス語の説明を選んだので大事な所がわからなかったけれど😂わからなくてもめちゃくちゃ良い💚

コルマールに来たら必ず船に乗りましょう🚣

その後は昔からマルシェが行われている建物の中でタルトフロンべ❣️(アルザス名物、簡単に言うと薄いピザ!一度は食べましょう❣️)ここのはまぁまぁ。笑

ワイン美味💞ロケーションも最高なので100点満点💙

こちらは本当に最高な季節が始まってます〜❣️私も4〜9月はフランスLOVEになる😘🇫🇷

お腹いっぱい幸せいっぱいでお散歩❗️この街は観光というよりはお散歩って感じ🚶‍♀️

本当に小さい街なので徒歩以外の交通手段はないです!観光で自転車乗ってる人もいなかったなぁ。

バリバリの石畳みなので歩きやすい靴下必須です👟

Fête du printemps(春祭り)開催中でした🐰🥚🌷クリスマスマーケットの春バージョン❗️

動物達が連れてこられてて、中でも七面鳥に感激🦃

アルザス地方で最も有名な家の1つであるMaison pfister(プフィスタの家)🏠

『ハウルの動く城』冒頭に登場する建物にそっくり❗️

ちょっと疲れたね〜なんて入ったカフェが可愛かったなぁ〜

そしてMaison de têtes「メゾン・デ・テット」(頭の家)へ。

17世紀初めの邸宅で、正面の壁には111もの頭が刻まれているよ。そんな歴史ある建物は現在ホテル&レストラン✨ミシュランのレストランも入ってるそう😍

へぇ〜!って感じ!笑

コルマールの見所はこれくらいかなぁ…笑

この時点で15時過ぎ😇

電車まで時間を潰すためにこちらのド派手な列車へ。(普通の白もあるよ)

観光地に行くとよく見かけます。この手のものって昔はなぜか避けていたけれど、ニースで乗った時は最高に良かったです💚

日本語解説があるのが嬉しい❗️

約30分7.5€🚂

街が小さいからか…同じ所をグルグルしたり、音声ガイドもあまり話さない気が…気のせいかしら…笑

お天気も最高ですし乗っているだけでもとても気持ち良かったので🆗❣️

歩くの疲れたし、もうお茶も飲みたくないやって時にはオススメです😉此処のはまぁまぁでしたが、ニースの列車は本当にオススメなので是非乗ってみてくださいね…❗️

コルマールはストラスブールよりもとても小さく、そしてすごく古い歴史的な建物が本当に当時のまま残っていて凄い✨そして街並みがめっちゃ可愛い💖素敵な街でした😍

こちらに引っ越してきたばかりの時、パートナーにコルマール行きたい!と言ったら、ストラスブールと変わらないよ!と言われましたが🤣

似てるけど全然違いましたよ🤣

流石!アルザスの魅力が凝縮された街、コルマール❣️

船がすご〜く良かったので、友達が来たら連れて行きたいです💚

そして此処からワインツアーしてヘベレケになるのが楽しみ😍✨

以上アルザスの素晴らしさを知るの巻🌷

本日もお付き合いいただきありがとうございました💚

Merciiiiiii❣️